2025-01-01から1ヶ月間の記事一覧
九州の親戚筋から頂いた馬刺しが回っきました。近所のスーパーの真空パックと違って固まりできましたぁ!みるからに美味しそう。思わず良いの開けましたが、開けてから合うのか?開けたのはタウラージのリゼルヴァ2016年モノ。木箱でちょっとだけ入ってきた…
ナポリの高級感たっぷんたっぷんのロゼ、エオスEOS。アルタヴィーニャ農園。 エビチリと合いますよ。もっと刻みタマネギ、刻みネギを入れたほうが良かったかな。
北ポルトガルのヴィーニョ ヴェルデ地方、””ほのかな泡””のZAPザップ。輸入以来絶対的人気の白です。 絶対的ピッタリ合うのはポルトガル人が言うように「イワシの塩焼き」。ド定番です。 2月の東京えんフェアより「ド~~ン銘柄」になります!
ポルトガル。南ポルトガルの内陸、アレンテージョ地方の辛口の赤。タレに浸した焼肉、バッチリです。
恒例の「えん蔵巡りツアー」2023年は“北”イタリア、2024年は“南”イタリアでした。 今年で22年目をむかえる「蔵巡りツアー」、2025年はフランスに参ります。 毎年9月の「シルバーウィーク」に開催ですが、今年は9月6日~15日の10日間(…
来週末、2月8日・9日はハートンホテル東品川にて、今年最初の「えんフェア」、東京えんフェアの開催です。東京:関東パートナーの皆様、ご来場心よりお待ち致しております。
ナポリのワイナリー、アルタヴィーニャ農園。最初の2枚は昨年9月、同農園を訪問時。タウラージ。年末年始お楽しみ頂いたパートナーの皆さんも多かったと思います。お正月に新年のご挨拶メール頂きました。 美味しそう〜な料理の写真が送られてきたのでご覧下…
良い赤です。キャンティ クラッシコのリゼルヴァのリゼルヴァ、グランセレツィオーネ。これはオルマンニ農園のグランセレツィオーネ2018年モノです。本来なら牛となんですが、たまたま羊。でも合ってました。品のある赤ですね、オルマンニ農園の赤は。
ワインの話でなくて失礼。この半年?1年?もっと?出張や旅行で外出していない限り必ず愛飲している飲みモノ、どうしてもブログでお披露目したくて、、、。スーパーで買ってくるグレープフルーツジュース(この箱のじゃないとダメ)とジンを冷水で割って氷。…
かなり前に頂いたラフランス。熟してます。冷蔵庫に入れっぱなしのパッシート、シチリア フェッレーリ農園のジビッボ極甘口。2014年モノかな?確か。出してきました。反則です。合わないわけないっ。パッシート用、極甘口用グラス、、?棚にあったグラッパ用…
名古屋だけですが、通称シャチホコ。トスカーナ州カルミニャーノの白、アルトュメスです。2022年モノ。ここ最近、ぐっと、一段と良い深い味わいになってきました。、、何故シャチホコかはラベルの、、。寒い季節なのでシチューとか。OKです。
通称ピノグリベニスです。ピノグリージョ100パーセント。ラベルはヴェネツィア名産品レースの編み物。スクリューキャップ。優しい味わいの辛口です。焼き魚なんて良いですよ、サーモンじゃなくってシャケねっ。
お馴染みのタウレロ サンジョヴェーゼ(66)です。サンジョヴェーゼはかろうじて在庫もちそうですが、同じワイナリーの金熊は、、。11月くらいから在庫無いような状況で、、。もうちょいお待ち下さい。もうちょいで東京港っ。話はサンジョヴェーゼ。これはい…
買い物から帰ると神社(おかめ市の神社)からお神楽がっ。?昨日もやってたんですか、全く気づきませんでした。思いもよらない良い時間をすごさせていただきました。いやぁ〜いつも見過ごしていた建物は舞台だったんだぁ〜。
日本酒の代わりに辛口の泡、悪くないですよ、蟹と。グリマルディ農園のスプマンテ、シャルドネ100%で出来ています。シャンパンと同じ瓶内二次発酵です。きめ細かい泡もグッド。
まだ馴染みがないラベルだと思います。昨年入ってきたヴァルポリチェッラ アンバッシャトーレ 2022年モノです。輸入して直ぐは、ちょい若い、本格的お披露目は未だ先って感じでしたが、なかなか食事と合わせやすいので皆さんへのリストに載せています。カレ…
カボチャ。フライパンで焼いただけです。ドンピシャ!グリマルディ農園のモスカート ダスティとピッタリ!カボチャの甘さとワインの甘さが、とても上品に絡み合ってました。こんなにバッチリとは思わなかった。モスカート ダスティ、現行の2022年モノです。
ほぼほぼ毎日、365日、近所のスーパーで買うブドウ食べてます。国産高いから専ら外国産。アメリカとかチリとか。?今日のはペルーでした。今までペルー産って食べてたのかな?記憶ない。味はグッドです。
近くのスーパーでたまたま美味しそうなナンがあったので早速カレー。カレーはレトルト。ワインは抜栓してたアリアニコ シンポジオ。昨年9月イタリアツアーで訪れたカンパーニャ州のガエターノさんのワイナリーの赤。昨日掲載写真は同ワイナリーのタウラージ…
昨年9月えんイタリア蔵巡りツアーの一コマです。今年2025年は思いっきり久しぶりにフランスに行きたいと計画しております。実際には昨年11月頃から旅程を作り始めて参加して下さるパートナーの皆さんを募り始め、年明けにはご参加ご希望の方々、最少実施人数…
2025年1月のフェア開催はございません。 2月のフェア日程です。2月8日・9日 東京えんフェア ハートンホテル東品川 フェア会場の飾りつけ。昨年から「地図の布」と「写真」のパターンになっています。 本年も各地にお邪魔致します。パートナーの皆様…
このブログは2008年から始めています。 この10日前後、運営会社がサイバー攻撃にあったようで、ブログが見れなかったり、入力できなかったり、、、。このようなことはこの17年間で初めてだったと思います。連休明けの今日はパソコン画面でもブログが見える…
お馴染みのトスカーナ州ルッカ、コッレベルデ農園のマトライヤ ビアンコ。昨年夏頃までは2020年モノ、在庫があったんすが今は在庫0本です。年末に何故か家から出てきた?2019年を飲んでみました。いくつかの料理と楽しんでいたのですが、スルスル心地良い飲…
ピザとソラリスです。ピッツァとソラリスではございません。?ピッツァにはビール。ピッツェリーアに入ってワインは頼みませんね、確かに。でも、日本で調達するピザ、これ、ワインとOKです。昨年イタリアツアーで訪れた南イタリア、プーリア州、イオニス社…
昨年11月の京都えんフェア出張の際にお土産で買ってきた千枚漬け。白い方は甘い。ピンクの方は辛い。chablis古木と、試しに、???って感じで飲んでみました。個人的感想は、白は、、難しい、でもピンクとはちゃんと合ってました、グッドです。まぁ、緑茶の…
とろろ。山芋すった、とろろ。嘘?!リースリングとドンピシャでした!マグロは余分でした。 ちょいと麺ツユ入れて生卵入れただけですが、リースリングと合わせて上品な味わいになってました。半分冗談でやってみましたが、OK!因みリースリングは現行の2019…
懐かしいラベルです。未だパートナーの皆さんのご自宅にあるかもしれません、アルベタのバルバレスコ、2016年モノ。現行のバルバレスコはグリマルディ。ラスト1本、営業所に残っていたので、年末に開けてみました。2016年。8年経過。もしかしたら、ちょいと…
年末年始、如何お過ごしでしたでしょうか。どっぷり休みました&飲みました。完全洋食系食事か2日だったからだと思いますが、この日が1番空ビンになった本数が多かったですねっ。4日。少しはすいてるかな?と浅草寺へ。まぁ、一年中混んでますね、きっと。一…
昨年からイオニス社(Terre del Palamento)のプーリア州のワインをご案内しております。 写真のベルタ(プリミティーヴォ100%)はその中でも最も人気が高かった赤です。 イオニス社の前はアルマ ワインズのプーリア州のワインを何年かご紹介していました。 …
いきなりですがテイクアウトでチェーン店の牛丼。 たまたま抜栓してあった南イタリアの2銘柄、プーリア州のプリミティーヴォとネグロアマーロ、どっちが合うのって。 断然ベルタ、プリミティーヴォの方が合いました。大差ないと思ってましたが、、、。ネグ…